よりみちアプリ開発

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UnityでREST API通信 ③JSON形式のデータをオブジェクト化する

こんにちは!  

Unityで REST API通信 ② データベースの中身を取得する - よりみちアプリ開発  

の続きです。
   

JSON形式のデータをUnityで扱うには、JsonUtilityを使います。
JSONをオブジェクト化するために、JSONの値を格納する用のクラスを作って、カラムごとに変数定義します。
こちらのサイトがコピペで変換してくれておぉ便利!と思っていた矢先…

http://json2csharp.com/

4月17日でドメインが切れてました😭
 

一つ一つ書いていくの面倒だなぁと思っていたら、 エンジニアの夫がJavaScriptで変換するメソッドを作ってくれたので、 いずれどこかに公開できればいいなと思ってます。  

まずは、JSONのデータを格納するクラス

[System.Serializable]
public class HogeData
{
    public int id ;
    public string name ;
    .
    .
    .
}

 

以下は、前回のHogeControllerに追記していきます。

    //メンバ変数
    HogeData hoge;
    public void Start() { 
       //HogeDataクラスをインスタンス化する
       HogeData hogeData = new HogeData();
       .
       .
       .
    }
    if(request.responseCode == 200){
       .
       .
       .
       //JsonUtilityで、JSONをHogeDataクラスに格納
       hoge = JsonUtility.FromJson<HogeData>(jsonText);
    }

今回は以上です。
わかりづらい点がありましたらお気軽にきいてください。

次回に続きます。