UnityでREST API通信 ③JSON形式のデータをオブジェクト化する
こんにちは!
Unityで REST API通信 ② データベースの中身を取得する - よりみちアプリ開発
の続きです。
JSON形式のデータをUnityで扱うには、JsonUtility
を使います。
JSONをオブジェクト化するために、JSONの値を格納する用のクラスを作って、カラムごとに変数定義します。
こちらのサイトがコピペで変換してくれておぉ便利!と思っていた矢先…
4月17日でドメインが切れてました😭
一つ一つ書いていくの面倒だなぁと思っていたら、 エンジニアの夫がJavaScriptで変換するメソッドを作ってくれたので、 いずれどこかに公開できればいいなと思ってます。
まずは、JSONのデータを格納するクラス
[System.Serializable] public class HogeData { public int id ; public string name ; . . . }
以下は、前回のHogeController
に追記していきます。
//メンバ変数 HogeData hoge;
public void Start() { //HogeDataクラスをインスタンス化する HogeData hogeData = new HogeData(); . . . }
if(request.responseCode == 200){ . . . //JsonUtilityで、JSONをHogeDataクラスに格納 hoge = JsonUtility.FromJson<HogeData>(jsonText); }
今回は以上です。
わかりづらい点がありましたらお気軽にきいてください。
次回に続きます。