Unityで REST API通信 ② データベースの中身を取得する
こんにちは!
UnityでREST API通信 ① GET通信をおこなう - よりみちアプリ開発
の続きです。
サーバとの通信ができたので、データベースの中身を取得します!
データベースの中身は、JSON形式で取ってくることになります。
前回のソースコードの、
/* ここに処理を書く */
の部分に追記していきます♪
if(request.isNetworkError){ Debug.Log(request.error); }else{ //リクエストが成功した時 if(request.responseCode == 200){ //サーバーから受信したデータを、UTF8 ストリングとして取得 string jsonText = request.downloadHandler.text; //JSONがunicodeで、仮名がエスケープされてしまうため、エスケープされた文字を変換 jsonText = System.Text.RegularExpressions.Regex.Unescape(jsonText); Debug.Log(jsonText); } }
取得した結果が、コンソールにJSON形式で出力されます。
JSONの中身がエスケープされてしまうのは、なぜだかわからず少しハマってしまいました。
System.Text.RegularExpressions.Regex.Unescape()
は、.NETのメソッドらしいです。
Regex.Unescape(String) メソッド (System.Text.RegularExpressions) | Microsoft Docs
②は以上です。
わかりづらい点がありましたらお気軽にきいてください^^
次回は、JSONの中身をオブジェクトに変換します。