よりみちアプリ開発

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Unityで REST API通信 ② データベースの中身を取得する

こんにちは!

UnityでREST API通信 ① GET通信をおこなう - よりみちアプリ開発

の続きです。
サーバとの通信ができたので、データベースの中身を取得します!
データベースの中身は、JSON形式で取ってくることになります。

前回のソースコードの、

 /*
ここに処理を書く
*/

の部分に追記していきます♪

 if(request.isNetworkError){
            Debug.Log(request.error);
        }else{
            //リクエストが成功した時
            if(request.responseCode == 200){

                //サーバーから受信したデータを、UTF8 ストリングとして取得
                string jsonText = request.downloadHandler.text;

               //JSONがunicodeで、仮名がエスケープされてしまうため、エスケープされた文字を変換
                jsonText = System.Text.RegularExpressions.Regex.Unescape(jsonText);
                Debug.Log(jsonText);
            }
        }

 

取得した結果が、コンソールにJSON形式で出力されます。

 

JSONの中身がエスケープされてしまうのは、なぜだかわからず少しハマってしまいました。

 
System.Text.RegularExpressions.Regex.Unescape() は、.NETのメソッドらしいです。
Regex.Unescape(String) メソッド (System.Text.RegularExpressions) | Microsoft Docs

 

②は以上です。
わかりづらい点がありましたらお気軽にきいてください^^

次回は、JSONの中身をオブジェクトに変換します。